PR

ヴィクターキムタイの身長や経歴は?記録や出身高校、留学理由も!【城西大学】

陸上

大学陸上の有力校の一つである城西大学にとんでもない選手がいます!

その名もヴィクターキムタイ選手です。

城西大学初の留学選手ということで、大学駅伝ファンの間ではかなり話題となっている選手です。

まだまだ情報の少ない選手だからこそヴィクターキムタイ選手が気になる方は多いのではないでしょうか。

この記事では、

  • ヴィクターキムタイのプロフィールや経歴
  • ヴィクターキムタイの出身高校
  • ヴィクターキムタイの留学理由
  • ヴィクターキムタイの記録や自己ベスト

について紹介します。

ヴィクターキムタイのプロフィールや経歴

では早速、城西大学のヴィクターキムタイ選手のプロフィールや経歴について紹介したいと思います。

ヴィクターキムタイのプロフィール

名前:ヴィクターキムタイ
生年月日:不明
年齢:22歳?23歳?
出身:ケニア
在籍大学:城西大学
身長:170~175cm?
趣味:バレーボール

ヴィクターキムタイ選手は、長距離大国のケニア出身の留学生です!

ケニア出身ということだけでもポテンシャルは半端なさそうですよね。

現在城西大学の2年生ですが、留学生ということもあり年齢は22歳or23歳と言われています。

ただ、生年月日など公式的に発表されているものはなかったので、正確にはわかりませんでした。

バレーボールを見たりプレーしたりするのが好きなようです。

確かに最近ケニアはバレーボールの国際大会にも出場しているので、ケニアでは人気なのかもしれませんね!

ヴィクターキムタイの経歴

ヴィクターキムタイ選手はケニアからの留学生として4月から城西大学の駅伝チームで活動しているそうです。

来日時の時点での自己ベストはなんと5000mで13分42秒と驚異的なものでした。

2023年の箱根駅伝の出場をかけた予選会にも出場し、1年生ながら他大学の留学選手に劣らず、個人6位の記録を残しました。

また11月に国立競技場で行われた関東学連主催の「10000m記録挑戦競技会」では総合1位に輝くなど、すでに学生トップランナーの称号を手にしつつあります。

ヴィクターキムタイの出身高校は?

気になるヴィクターキムタイ選手の出身高校は、ケニアのマウ高校出身だそうです。

マウ高校についての情報はあまり入手できなかったので、今後さらなる情報がわかり次第追記していきますね!

ヴィクターキムタイの記録や自己ベストは?

そして気になる記録ですが、

以下のように素晴らしい記録を1年生ながら残しています。

年月大会名出場種目記録
2022年5月関東インカレ男子2部5000m13分55秒82
2022年10月第99回箱根駅伝予選会ハーフ1時間02分16秒
2022年11月日体大記録会5000m13分31秒
2022年11月10000m記録挑戦競技会10000m28分35秒74
※総合1位

〇自己ベスト
3000m:7分59秒28
5000m:13分31秒18
10000m:28分35秒74
ハーフマラソン:1時間2分21秒

10000mは28分中盤台と今後が末恐ろしい記録を持っています。

ヴィクターキムタイの留学理由

ヴィクターキムタイ選手の留学理由について調査しました。

ただ結論から言うと、留学理由についてはわかりませんでした。

ただ、一般的には多くのケニア人が実業団や大学を目指す理由はやはり貧困からの抜け出すためだそうです。

確かに、日本とケニアで比較すると待遇は雲泥の差があることは百も承知です。

また、そのような環境で結果を残していけばオリンピックなどの国際大会へも出場可能性が広がり、莫大なサラリーを手にすることもできるでしょう。

そんな中で、ケニア人が大学への留学を希望する理由は、学位を取得するためだそうです。

学歴はやはり重要なようで、今後の大きなアドバンテージのためにも大学を選択する留学生も多いようです。

実際、ヴィクターキムタイ選手の留学理由はわからないので、わかり次第追記したいと思います!

ヴィクターキムタイの身長や出身、経歴まとめ!

今回は、城西大学のケニア人留学生ヴィクターキムタイ選手について紹介しました。

まだまだ知名度は低い選手かもしれませんが、今後ケニアを代表してオリンピックに出場しているかもしれません。

個人的には、それぐらいのポテンシャルを秘めていると思います!

また、かつてのイエゴン・ヴィンセント選手のように大学陸上界でのさらなる活躍を期待しましょう!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました