PR

北口榛花(やり投げ)の出身高校や大学はどこ?兄弟や両親についても!

陸上

現地時間(フランス・パリ)で2022年6月18日に行われた陸上競技の最高峰のリーグ戦『ダイヤモンドリーグ』で、日本の北口榛花選手がやり投げで見事に優勝を果たしました!

記録は3投目に63m13cmを記録し、東京五輪の銅メダリストを抑えての優勝でしたよね。

ダイヤモンドリーグでの優勝はあらゆる種目を通じても日本人史上初の快挙ということで、日本でも大きく報道されていますよね。

この記事では、そんなやり投げ日本代表の北口榛花選手の出身高校や大学、さらには兄弟の存在や両親のことについても調査してみました!

北口榛花の出身高校や大学はどこ?

やり投げ日本代表の北口榛花選手の出身高校や大学をみていく前に、北口榛花選手の簡単なプロフィールから紹介したいと思います!

北口榛花 プロフィール】

  • 生年月日:1998年3月16日
  • 年齢:25歳
  • 出身地:北海道旭川市
  • 血液型:不明
  • 星座:魚座
  • 身長:179cm
  • 種目:やり投げ、砲丸投げ
  • 所属:日本航空

まだ25歳と非常に若い選手です!

今後の日本女子陸上界を引っ張ってくれる存在になるかもしれません。

身長に関しては179cmもあることから、やはり投てき系の選手はこれくらいの身長がないとなかなか世界では戦っていけないのかもしれませんね。
※【参考】20代の女性の平均身長:157.5cm

北口榛花の出身高校はどこ?

まず、北口榛花選手の出身高校ですが、地元北海道の旭川東高等学校のようです。

2022年における旭川東高等学校の偏差値は、「67」となっており、北海道でも有数の進学校だということがわかりました。

現在専門としているやり投げは、高校時代の部活動の顧問の先生から誘われて始めたのがきっかけで、それまではずっとバドミントンや水泳の大会に出場していたみたいです。

ただ、水泳の実力もすごいみたいで、高校1年生のときには、水泳でインターハイにも出場しました。やり投げではなく、ずっと水泳だけを続けていた場合もすごい選手になっていたかもしれませんね。

そしてやり投げに関しては、高校時代から始めたのにも関わらず、2ヶ月後には北海道大会に優勝し、2年生の時には高校総体(全国大会)で優勝してしまうなど、とにかくやり投げの才能がすごかったみたいです。

それもあってか2015年には、2020年東京オリンピック代表選手候補に期待されるダイヤモンドアスリートの1人として認定されました。

元々運動神経は抜群だったとは思われますが、まさにシンデレラストーリーですね!

北口榛花の出身大学はどこ?

北口榛花選手は高校は地元の旭川東高等学校に進学していますが、出身大学はどこなのでしょうか。

大学は、東京にある「日本大学スポーツ科学部競技スポーツ学科」に進学したみたいです。

偏差値としては、45〜47.5のようです。北口榛花選手は、やり投げに専念できる環境を選んだに違いありません。

なお、日本大学スポーツ科学部出身の著名なスポーツ選手としては、スノーボードの平野歩夢選手やモーグルの原大智選手、さらには水泳の池江璃花子選手などオリンピックメダリストも輩出している有名な大学、学部ということがわかります。

高校時代に引き続き、大学に入ってもその活躍はおさまらず、大学に入学した年の2016年5月に出場したゴールデングランプリでは、なんといきなり日本歴代2位の61m38cmという記録を残しました。

2019年の大学4年生の時には、木南道孝記念陸上競技大会で、日本新記録で、アジアでも歴代5位となる64m36cmという素晴らしい記録を残し、この時東京オリンピックの参加標準記録も突破したようです。

北口榛花の兄弟や両親はどんな人?

東京オリンピックにも出場するなど、北口榛花選手の実力はハンパないと言うことで、兄弟や両親もすごい実力の持ち主なのではないか?と気になる人も多いのではないでしょうか。

そこで、北口榛花選手に兄弟はいるのか?また両親はどんな人なのかを調査しました!

北口榛花に兄弟はいる?

まずそもそも北口榛花選手に兄弟はいるのか気になりますよね。

調べたところ、北口榛花選手は一人っ子のようで、兄弟はいないようです。一人っ子ということで、両親からはかなり溺愛されていたことが想像できます。

北口榛花の両親ってどんな人?

続いて、北口榛花選手の両親はどんな人なのかを調べました。

調べていくと、意外や意外、お父さんはなんとパティシエをされているそうです。

お父さんは、アートホテル旭川というとこで製菓料理長を務められているようで、アートホテル旭川に行けば、北口榛花選手のお父さんの絶品スイーツが食べれますよ!!

予約は楽天トラベルから可能です!↓
かなり安く宿泊できそうですね〜!

楽天トラベル: アートホテル旭川 宿泊予約
アートホテル旭川、最上階のビュッフェレストランが好評!館内にサウナ&スパ施設完備♪全客室Wi-Fi可!、旭川駅西側北口より車で5分。旭川鷹栖ICより車で15分。旭川空港よりバスで40分(7条昭和通停留所 ホテル前)、駐車場:立体駐車場96台...

北口榛花選手は、お父さんのカスタードたっぷりのエクレアが大好きみたいで、よく作ってもらっていたようです。カスタードいっぱいのエクレアって甘いもの好きの人にはたまらないですよね〜!

こちらのエクレアもおすすめです!↓

一方北口榛花選手のお母さんはというと、バスケットボールをずっとしており、指導者までやられていたそうです。

実際、北口榛花選手は昔にバスケットボールもかじっていたみたいで、現在の179cmという高身長は、それがきっかけだったかもしれませんね!

とにかくスポーツは大得意だったんでしょうね。

北口榛花の出身高校や大学、兄弟や両親についてまとめ

今回は陸上 やり投げの北口榛花選手について紹介してきました。

出身高校は、地元北海道の旭川東高等学校で、偏差値67の文武両道の進学校だということがわかりました。この旭川東高等学校で、やり投げを始めたにもかかわらず、とんでもない才能を発揮。

また出身大学は名門日本大学で、東京オリンピックにも出場し、さらには陸上最高峰のリーグ戦で日本人史上初の快挙ダイヤモンドリーグで優勝し、将来を嘱望されています。

兄弟はおらず一人っ子のようで、お父さんはパティシエを、またお母さんはバスケットボールをずっとやられていたみたいです!

日本投てき界のみならず、日本陸上界にとって大きな結果を残した北口榛花選手。

世界陸上オレゴン大会では見事に銅メダルを獲得してくれたので、今後のさらなる活躍に期待しましょう!

将来的には、ハンマー投げの室伏広治選手のようにオリンピックで金メダル獲得を目指してほしいです!

>>>厚底トレーニングシューズおすすめ一覧!世界陸上出場選手の着用モデルとは?

コメント

タイトルとURLをコピーしました