PR

山川拓馬【駒沢大学】の身長や経歴は?彼女や記録についても調査!

陸上

駒沢大学に在籍している 山川拓馬選手をご存じでしょうか。

まだ大学2年生ながら最強駒沢大学を引っ張る、今後のさらなる活躍が注目されている選手なんです。

そんな駒沢大学の山川拓馬選手の身長や経歴等々気になる方は多いのではないでしょうか?

この記事では、

  • 山川拓馬の身長などのプロフィールや経歴
  • 山川拓馬の自己ベストや記録
  • 山川拓馬に彼女がいるのか

について紹介します。

山川拓馬の身長などのプロフィールや経歴

では早速、駒沢大学の山川拓馬選手のプロフィールや経歴について紹介したいと思います。

山川拓馬のプロフィール

山川拓馬選手のプロフィールは以下の通りです。

名前:山川拓馬
生年月日:2003年7月30日
年齢:20歳
出身:長野県
出身中学:箕輪中学校
出身高校:上伊那農業高校
在籍大学:駒沢大学
身長:167cm
趣味:ゲームなど

山川拓馬選手は、中部地方の長野県出身で、高校まで地元の長野県で活躍されていたことがわかります。

身長は167cmとそこまで大きくなく、駒沢大学のチーム内では小柄な選手のようです。

時間があったら、ゲームをしているみたいで、すごい流行っているApexをやっているということを、駒沢大学内の新聞インタビューで語っていました。

山川拓馬の経歴

続いて、山川拓馬選手の経歴について簡単に紹介します。

山川選手は、小学生時代から走ることが好きだったみたいで、マラソン大会などにも出場していたとのこと。

そんな中、進学した箕輪中学校で陸上競技部に入部し、陸上の道を本格的に歩み始めることになります。

中学時代から実力は折り紙付きで、なんと1年生のころから全国大会に出場したという実績を持ちます。

2年生になってからも成長スピードは止まらず、ジュニアオリンピックにも出場しました。

中学3年生時には、都道府県対抗駅伝の長野県中学生代表の一人として出場し、チームに大きく貢献しました。

さらには、北信越の駅伝大会では25人抜きを記録するなど、とんでもないエピソードを持っています。

中学時代からものすごい活躍です。

進学した地元長野県の上伊那農業高校は陸上の名門校ですが、そこでも山川拓馬選手の勢いはとどまることをしりません。

上伊那農業高校は、多くのインターハイ出場選手を輩出しており、また上伊那農業高校のOBには、伊藤国光さんという元陸上選手もいます。

山川拓馬選手自身もインターハイには出場しましたが、高校駅伝最高峰のブダイである全国高校駅伝には惜しくも出場なりませんでした。

長野県の駅伝名門校である佐久長聖高校に夢破れました。

ちなみに佐久長聖高校は、オリンピックでも大活躍した大迫傑選手の出身校でもあります。

それは確かに強すぎですよね。。。

そんな経験を経て、大学駅伝の名門である駒沢大学への入学します。

そして、2022年の全日本大学駅伝では、ルーキーながら出場し、4区で見事区間賞を獲得。

瞬く間に、大学駅伝界の新星として、多くの陸上ファンに知れ渡ることになりました。

山川拓馬の自己ベストや記録

続いて、山川拓馬選手の自己ベストやこれまでの好記録について紹介します。

山川拓馬の中学時代の記録

まずは、中学時代の記録からします。

○中学1年生
全国中学校陸上競技大会:3000m予選9位(8分57秒71)

○中学2年生
ジュニアオリンピック:1500m予選3位(4分16秒14)

○中学3年生
全日本中学校陸上競技大会:1500m予選3位(4分10秒73)
ジュニアオリンピック:3000m 予選17位(8分50秒64)など

中学生時代から3000mを9分切るなど、記録からでも素晴らしい選手だということがわかります。

山川拓馬の高校時代の記録

続いて、高校時代の記録を紹介します。

○高校1年生
茨城国体;3000m決勝8位(8分25秒55)
全国高校駅伝:1区3位(30分45秒00)
北信越地区高校駅伝:1区4位(31分05秒00)

○高校2年生
全国高校駅伝長野県大会:1区2位(29分47秒00)

○高校3年生
全国高校駅伝長野県大会:1区3位(30分04秒00)

とんでもなく活躍されていますね。

しかも、安定的に記録を残しているところが素晴らしいです。

山川拓馬に彼女がいるのか

最後に山川拓馬選手に彼女がいるのか?について調べてみました。

ここまでの有力選手なので、気になりますよね。

ただ、調べてみましたが、

現在、山川拓馬選手に彼女がいるというような情報はありませんでした。

まだ大学2年生ですし、これからかもしれませんね!

いずれにせよ、大学陸上界を引っ張っていく存在になるかもしれない選手なので、モテることは間違いないと思います!

今後のプライベートでの活躍も楽しみにしましょ〜!

山川拓馬の身長やプロフィールまとめ!

今回は、陸上駅伝界に突如として現れた駒沢大学の山川拓馬選手について紹介しました。

以下に簡単に整理します。

  • 出身は長野県で、中学時代から有名な選手だった
  • 身長は167cmと小柄
  • ルーキーながら全日本大学駅伝の4区で区間賞を獲得
  • 彼女は現在いないと思われる

今後の山川拓馬選手の活躍を楽しみにしたいと思います!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました