PR

上山紘輝の年齢や身長は?出身高校や大学など経歴をwiki風に紹介!

陸上

男子陸上短距離界にまたまた楽しみな選手が出てきましたよね!

その人物とは、上山紘輝(うえやまこうき)選手です。2022年にアメリカのオレゴン州で開催された世界陸上にも出場し、日本陸上界にとって期待も高いです!

そんな将来の日本を背負っていくであろう上山紘輝選手の年齢や身長、さらには出身高校や大学など気になっている方は多いのではないでしょうか。

そこでこの記事では、

  • 上山紘輝の年齢
  • 上山紘輝の身長
  • 上山紘輝の経歴(プロフィール)
  • 上山紘輝の出身高校
  • 上山紘輝の出身大学

について紹介します!

>>>100m期待の新星 坂井隆一郎選手についてはこちら!

上山紘輝の年齢は?

では早速上山紘輝選手の年齢について調べてみました。

年齢は、現在24歳のようです!
※2023年6月3日時点

まだまだ20代前半と非常に若い選手で、今後もどんどん成長していくと思われます。

ちなみに上山紘輝選手の同学年では、陸上界では110mハードルの日本記録保持者でもある泉谷駿介選手や箱根駅伝でも大活躍した元青山学院大学の飯田貴之選手などがいます。

またその他のスポーツ界では、ヤクルト主砲村上宗隆選手やサッカー日本代表でも活躍している伊藤洋輝選手などがいます!

上山紘輝の身長は?

続いて、上山紘輝選手の身長について調べてみました!

調べたところ身長は、179cmみたいです。

日本人男性の平均身長は171.6cmということなので、平均身長と比較するとかなり高いことがわかります。

【参考】日本を代表する陸上短距離選手の身長を記載します。

桐生祥秀選手:175cm
サニブラウン選手:190cm
山縣亮太選手:177cm
小池祐貴選手:173cm
ケンブリッジ飛鳥選手:180cm
多田修平選手:177cm

日本短距離界の中では比較的高いほうですね!

上山紘輝の経歴やプロフィールについて

続いて、上山紘輝選手の経歴や簡単なプロフィールを見ていきます!

まずはプロフィールを紹介します!

名前:上山紘輝
生年月日:1999年5月15日
年齢:24歳
出身:三重県松坂市
身長:179cm
専門:短距離(100m、200m)
自己ベスト:100m(10秒33)、200m(20秒26)
所属:住友電工

上述した通り、現在23歳で社会人1年目となります。陸上競技自体は小学3年生から始めたみたいで、チームG松陸というクラブに所属していたようです。

2021年の日本インカレでは、200mで2位になるなど、学生時代からかなりの有力選手でした。

世界陸上オレゴン大会に向けた大会『布施スプリント』では、20秒52という好記録で優勝を果たすなど、現在かなり調子がいいようですね!

そんな中世界陸上オレゴン大会には、200mの選手として、また4x100mリレーの選手の1人として出場しました。

200mでは自身の自己記録を更新する20秒26という好記録で、準決勝にも進出しました。

上山紘輝の出身高校は?

続いて上山紘輝選手の出身高校について調査しました!

出身高校は、三重県立宇治山田商業高校です!

なので、地元三重県の高校に進学したことになります。

三重県内ではかなりの強豪校のようで、令和元年に三重県大会において男子総合優勝という結果も残しています!

宇治山田商業高校の偏差値は、53-54となっています!

三重県の陸上強豪校に入ることを検討している方は、宇治山田商業高校はいいかもしれませんね。

上山紘輝の出身大学は?

最後に上山紘輝選手の出身大学について調べました。

出身大学は、大阪にある近畿大学です!

経営学部を卒業したようです。その近畿大学経営学部の偏差値は、52.5です。

上述したように、2021年の日本インカレでは2位に入ったり、2018年には関西インカレで優勝するなど、学生時代から全国的に名が通った選手でした。

そして近畿大学では、元100m・200mの日本記録保持者井上悟コーチの元で練習し、力をつけたみたいです!
※井上悟コーチは、オリンピックや世界陸上にも出場

井上コーチは、2011年に近畿大学陸上競技部短距離担当コーチに就任したようで、上山紘輝選手はその秘蔵っ子と言えるでしょうね!

ちなみに、卒業した現在も井上コーチの指導を受けているようです。

コーチが元オリンピアンということで、世界との戦い方も教えられているに違いないでしょうね。

上山紘輝まとめ

今回は、陸上短距離界の新ホープでもある上山紘輝選手について紹介しました。

年齢は23歳と社会人1年目の年齢で、まだまだこれからの伸び代が期待できる選手と言えるでしょう。そして身長は179cmと日本陸上男子界の中では高い方で、長いストロークを活かしての走法が特徴的ですね。

また、出身高校は地元三重県の高校で、大学は関西の名門近畿大学で元オリンピアンである井上悟コーチのもとで力をつけたことがわかりました。

今すごく勢いがあり、波に乗っている選手なので、世界陸上オレゴン大会にとどまらず、今後の活躍に期待したいと思います!

みなさんも要注目です!!

>>>坂井隆一郎選手についてはこちら!

コメント

タイトルとURLをコピーしました