PR

ヴガール・ケラモフの強さはどのくらい?特徴や朝倉未来との勝敗予想も!

格闘技

「超RIZIN.2(スーパーライジン・ツー)」で、朝倉未來選手はヴガール・ケラモフという強敵と戦いますよね。

ヴガール・ケラモフは格闘技ファンでない限りなかなか聞かない名前かなと思います。

そんなこともあり、ヴガール・ケラモフの強さはどのくらいなのか?と気になる方は非常に多いのではないでしょうか。

この記事では、

  • ヴガール・ケラモフのプロフィール
  • ヴガール・ケラモフの戦績
  • ヴガール・ケラモフの強さや特徴
  • ヴガール・ケラモフと朝倉未来の比較や勝敗予想
  • ヴガール・ケラモフのインスタ

について紹介します。

ヴガール・ケラモフのプロフィール

まずは、ヴガール・ケラモフのプロフィールについて紹介します。

名前:ヴガール・ケラモフ(Vugar Karamov)
愛称:コーカサスの雷
生年月日:1992年2月20日
年齢:31歳
国籍:アゼルバイジャン
身長:175cm
リーチ:179cm
階級:フェザー級
所属:ORION FIGHT CLUB

聞きなれない”コーカサス”というのは、黒海とカスピ海を結んで連なるカフカス山脈の周辺地域のことを指します。

その中で、南コーカサス地方という中に、ヴガール・ケラモフの出身地でもあるアゼルバイジャンが含まれます。

ヴガール・ケラモフの戦績

続いて、ヴガール・ケラモフの戦績について紹介します。

ヴガール・ケラモフのデビューは20歳の時でしたが、

ここでは、RIZINへ参戦した2020年以降の戦績について紹介します。
※〇:勝利、×:敗北

対戦相手結果大会名開催日
カイル・アグォン〇(判定3-0)RIZIN.212020年2月22日
斎藤裕×(判定1-2)RIZIN.282021年6月13日
中島太一〇(1R KO)RIZIN.352022年4月17日
山本空良〇(判定3-0)RIZIN.372022年7月31日
堀江圭功〇(2R KO)RIZIN.412023年4月1日

ちなみに、RIZIN参戦前には、ベラトールでも1試合を行い、勝利を収めるなど、実績のある選手と言えるでしょう。

ヴガール・ケラモフの強さや特徴

続いて、ヴガール・ケラモフの強さや特徴について紹介します。

まず、ヴガール・ケラモフはかなり強いでしょう。

そして、特徴としては、寝技にあると思います。

過去にKO勝ちした中島太一選手や堀江圭功選手との試合では、それぞれ前三角絞とリアネイキッドチョークで勝利を収めたことからも、それはわかります。

相手が蹴りを繰り出すタイミングを見計らい、その脚を掴んでタックルを仕掛け、テイクダウンへ持っていく攻撃が非常に多いです。

打撃戦というより、寝技勝負に持ち込むことが多いでしょう。

しかしながら、打撃戦も弱いわけではありません。

RIZIN参戦前は、パンチでKO勝を収めており、万能型の選手と言えるでしょう。

ヴガール・ケラモフと朝倉未来の比較や勝敗予想

続いて、超RIZIN.2で対戦する朝倉未来選手との比較や勝敗予想をしたいと思います。

ヴガール・ケラモフと朝倉未来の比較

まずは比較します。

名前ヴガール・ケラモフ朝倉未来
愛称コーカサスの雷路上の伝説
生年月日1992年2月20日1992年7月15日
年齢31歳30歳
国籍アゼルバイジャン日本
身長175cm177cm
リーチ179cm178.5cm
階級フェザー級フェザー級
所属ORION FIGHT CLUBトライフォース赤坂
戦績18-4(6 KO)17-3(8 KO)

年齢や身長、戦績はほぼ互角でしょう。

ヴガール・ケラモフvs朝倉未来の勝敗予想

続いて勝敗予想です。

結論から言うと、

朝倉未來選手の勝利だと考えます。

まずは、朝倉未来選手は、過去1度敗北を喫したクレベル・コイケと再戦するために、この試合に必ず勝たなければいけないということで、モチベーションがこれまでで最も高いと予想されます。

上記では、ヴガール・ケラモフは寝技が得意だと言いましたが、これまで朝倉未来選手が寝技で敗北を喫したのはそのクレベル・コイケ戦のたった1度です。

つまり、寝技を得意とする相手を苦手としていないことが考えられます。

朝倉未来選手はどちらかというと、キックやパンチなどで勝負する選手なので、メイウェザー相手にも一発あてた打撃力があるため、有効ポイントも稼ぐことができると思います。

KO勝ちは難しいかもしれませんが、判定になれば朝倉未来選手の勝利の確率は高まるでしょう。

ヴガール・ケラモフのインスタ

最後に、ヴガール・ケラモフのインスタを紹介します。

Vugar Karamov:@vugar_karamov

2023年5月時点でフォロワーは約8万人です。

ヴガール・ケラモフの強さまとめ!

今回は、ヴガール・ケラモフについて紹介しました。

以下に簡単に整理します。

  • ヴガール・ケラモフは寝技に強さを持っている
  • 朝倉未来と体格や年齢は非常に似ている
  • 超RIZIN.2は朝倉未来に勝機あり?

試合当日を楽しみにしましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました