PR

椎葉剛(徳島)の独立リーグ時代の成績やwikiは?阪神での起用法についても!

野球

独立リーグ 徳島インディゴソックスでドラフトの隠し玉と言われた椎葉剛選手を阪神タイガースがドラフト2で指名し、交渉権を獲得しました。

大学や社会人からではなく、独立リーグ出身の選手がドラフト2位で指名されたということで、話題となっています。

そんな中で、徳島インディゴソックスに所属の椎葉剛選手の独立リーグ時代の成績が気になる方は多いのではないでしょうか。

この記事では、

  • 椎葉剛のwiki風プロフィールや経歴
  • 椎葉剛の独立リーグ時代の成績(徳島インディゴソックス)
  • 椎葉剛の阪神での起用法

について記載します。

椎葉剛のwiki風プロフィールや経歴

まず最初に、椎葉剛選手のwiki風プロフィールや経歴について紹介します。

椎葉剛のwiki風プロフィール

椎葉剛選手のプロフィールは以下の通りです。

名前:椎葉剛(しいばつよし)
出身:大阪府堺市
生年月日:2002年3月18日
年齢:21歳
身長:183cm
投球・打席:右投右打
ポジション:投手

球速:最速159km

千葉ロッテマリーンズに所属の佐々木朗希選手と同世代になります。

椎葉剛の経歴

続いて、椎葉剛選手の経歴についても紹介します。

椎葉剛選手は、地元の堺で小学生の時に野球を始めました。

小学生時代の所属チームは高倉台ポニーズというチームです。

その後進んだ中学校では野球をせず、大阪の富田林ボーイズで野球をします。

中学時代は怪我がちだったとのことですが、2015年には関西秋季大会で2回戦まで進みました。

高校は長崎県の島原中央高校に進学しましたが、甲子園への出場は叶いませんでした。

高校時代の最高成績は、2年春の長崎県大会の3回戦進出で、なかなかうまくいかなかった様子です。

ちなみに、椎葉剛選手はその高校時代、投手はあまりやっておらず捕手での起用が多かったようです。

しかしながら高校卒業後は、社会人のミキハウスに投手として入団

最速147kmの速球がありましたが、公式戦の登板はたったの1試合のみに終わりました。

そのミキハウスも3年で解雇されましたが、そのポテンシャルも相まって独立リーグの徳島インディゴソックスへと入団を果たします。

その徳島インディゴソックスでその才能がようやく開花。なんと最速159kmを記録する投手にまで成長しました。

そのポテンシャルが認められドラフト前には、11球団から調査票が届いたとのうわさもあります。

最終的には2023年に阪神タイガースのドラフト2位で決まりました。

椎葉剛の独立リーグ時代の成績

続いて、椎葉剛選手の2023年シーズンにおける独立リーグ時代の成績について記載します。

試合:22試合
先発:2試合
勝敗:3勝0敗/1ホールド/1セーブ
防御率:2.31
投球回:39回
奪三振数:51個
与四球:25個
奪三振率:11.77

まず目を見張るのがその奪三振の多さです。

投球回以上の三振数を誇ることから、三振率が非常に高いです。少しコントロールに問題があるかなと思われますが、それが気にならないほどの三振数ですね。

やはり最速159kmのスピードは伊達じゃないです。

ちなみに、セ・リーグの投手で2023年シーズン、奪三振率が最も高ったのが今永投手で、10.58です。

プロと独立リーグでフィールドが違うと言えど、驚異の数値だということがわかります。

椎葉剛の阪神での起用法

最後に、今後活躍が期待される阪神タイガースでの起用法について考察します。

結論から言うと、

中継ぎでの起用がまずはメインになってくるでしょう。

やはり、最速159kmを誇り三振を奪えることから、後ろのイニングで起用されることが濃厚なようです。

実際、独立リーグ時代も先発数は少なく、基本的には中継ぎでの起用だった模様です。

また、椎葉剛選手の憧れの選手は、火の玉ストレートを武器に活躍した藤川球児さんということもあり、右投ということもあいまり似ているますよね。

現在の阪神タイガースの中継ぎ陣は以下のように非常に豊富です。

〇阪神タイガースの中継ぎ候補

・岩崎優選手
・岩貞祐太選手
・馬場皐輔選手
・浜地真澄選手
・及川雅貴選手
・ケラー選手
・桐敷拓馬選手
・加治屋蓮選手
・石井大智選手
・湯浅京己選手
等々

2024年シーズンは湯浅選手の復活も期待されています。

そんな中で、椎葉剛選手が投手王国阪神タイガースの中継ぎ陣に割って入ることができるのか非常に楽しみですね。

椎葉剛のwiki風プロフィールまとめ!

この記事では、今後のプロ野球界で活躍が期待される椎葉剛選手についてプロフィールや阪神タイガースでの起用法について記載しました。

以下簡単に整理します。

  • 椎葉剛選手は佐々木朗希選手世代
  • 椎葉剛選手はMax159kmのパワーピッチャー
  • 独立リーグ時代に才能が開花
  • 魅力はその高い奪三振率
  • 阪神タイガースでは中継ぎでの起用が濃厚?

椎葉剛選手がかつての藤川球児さんみたいな活躍をしてくれることを期待しましょう!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました