PR

ドクのプレースタイルや市場価値は?移籍や年俸についても調査!【ベルギー】

サッカー

ベルギー出身のサッカー選手 “ジェレミー・ドク“という選手をご存知でしょうか。

このドクは、アザールやデ・ブライネといったベルギーの黄金世代と呼ばれる選手たちに代わる次世代の若手有望選手として期待を集めています。

また、そのポテンシャルの高さから、世界中の多くのクラブが獲得に興味を示しているという噂もあります。

この記事では、

  • ドクのプロフィールや経歴
  • ドクのポジションやプレースタイル
  • ドクの年俸
  • ドクの移籍先候補
  • ドクの市場価値

について紹介します。

ドクのプロフィールや経歴

まず最初にジェレミー・ドクのプロフィールや経歴について簡単に紹介します。

ドクのプロフィール

ジェレミー・ドクのプロフィールは以下の通りです。

名前:ジェレミー・ドク(Jeremy Doku)
生年月日:2002年5月27日
年齢:21歳
出身:ベルギー
国籍:ベルギー・ガーナ
身長:171cm

利き足:右足
所属チーム:マンチェスターシティ
所属歴:アンデルレヒト→スタッド・レンヌ→マンチェスターシティ

まだ20代に突入したばかりの、非常に若い選手となっています。

また国籍は、ベルギーとガーナの二重国籍です。

ドクの経歴

ジェレミー・ドクの経歴についても簡単に紹介します。

ドクは、ベルギーのアントワープにあるクラブでサッカーを始めました。10歳の時には、すでに頭角を表しており、ベルギーの名門アンデルレヒトへと移籍します。

順調に成長していき、なんと16歳という若さで、ベルギー1部リーグのプロデビューを果たします。

プロデビューを果たしたアンデルレヒトでは、公式戦34試合に出場し、5得点を記録しました。

その将来性に目をつけたチームの一つがフランス リーグアンのスタッド・レンヌで、2020年10月にドクを獲得。

移籍金は2600万ユーロ(約35億円)で5年契約という18歳の選手としては、破格の契約を結びます。

また、すでにベルギーのA代表の常連でもあり、2020年のUEFAネーションズリーグのデンマーク戦がデビュー戦となりました。

その数日後に行われたアイルランド戦では代表初ゴールも記録し、ベルギー代表でも今後期待されている選手です。

そして、2023年夏の移籍市場でマンチェスターシティへ5550万ポンド(約102億円)で移籍を果たし、世界最高峰のリーグへ上陸しました。

ドクのポジションやプレースタイル

続いて、ジェレミー・ドクのポジションやプレースタイルについて紹介します。

ドクのポジション

ドクのポジションはフォワードで、得意ポジションは左ウイングになります。

しかしながら右ウイングでも器用にプレーします。

そしてマンチェスターシティでも基本的には左右のウイングで起用されるでしょう。

ドクのプレースタイル

続いて、ジェレミー・ドクのプレースタイルについて紹介します。

ジェレミー・ドクの特徴はドリブルです。

縦への推進力が素晴らしく、緩急をつけたドリブルを得意とします。

中々ボールを奪われない選手で、ボールのキープ力もある選手です。

ボールをなかなか奪われないことから前線でタメができ、守備陣にとっては非常にありがたい選手だと思われます。

プレースタイルは、同郷のスター エデン・アザールと似ていますね。

アザールのようなボールキープ力はないですが、一瞬のスピードはアザールよりも速いです。

右利きですが、左足も遜色なく使えるのも特徴で、相手に読まれにくいドリブルをします。

ドクの年俸

続いてジェレミー・ドクの年俸について紹介します。

年俸:€676,000(約9464万円)
※1€=140円で換算

ベルギー期待の選手としては、意外に低いなと個人的には思います。

ドクの市場価値

ジェレミー・ドクの現在の市場価値は以下の通りです。

市場価値:2800万ユーロ(約39億円)
※2023年8月時点

しかし、まだ20代になったばかりなので、今後は移籍金の更なる高騰が予想されます。

ドクのプレースタイルや市場価値、移籍まとめ!

今回は、ベルギー期待の星 ジェレミー・ドクについて紹介しました。

アザールのようなドルブル突破を得意とすプレースタイルから、アザールの後継者と言っていいでしょう。

リーグアンではポテンシャルを十分に発揮しきれていない印象がありますが、今後の更なる活躍に期待したいと思います。

みなさんもぜひ注目してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました