PR

アメフト日本選抜vsアメリカ大学選抜のチケット販売はいつから?価格も予想!

ラグビー・アメフト

2023年1月22日アメフトの国際試合が東京の国立競技場で行われることが発表されました。

全日本選抜チームがアメリカ大学選抜チームと対戦します。

国内でアメフトの国際試合が行われるのは2014年以来9年ぶりということで、注目度もかなり高そうです。

この記事では、

  • アメフト日本選抜vsアメリカ大学選抜の概要
  • アメフト日本選抜vsアメリカ大学選抜のチケット販売はいつから
  • アメフト日本選抜vsアメリカ大学選抜チケット価格

について紹介します。

アメフト日本選抜vsアメリカ(米国)大学選抜の概要

まず最初に、今回開催されるアメフト全日本選抜vsアメリカ大学選抜の試合の概要について紹介します。

【JAPAN U.S. DREAM BOWL】
対戦カード:全日本選抜vs米国大学選抜
試合日  :2023年1月22日(日)正午
試合会場 :国立競技場

上述した通り、アメフトの国際試合が行われるのが2014年以来9年ぶりとなります。

また、今回試合が発表された会見では、「このような国際大会を毎年1回は開催していきたい」というような意向を示しています。

将来的には、NFLオールスターがやってくることにも期待したいですね。

全日本選抜とは?

この試合は“日本代表“ではなく、“全日本選抜”が戦うと発表されています。

これの意味するところとしては、日本人だけでは構成されない可能性があるということです。

そう、今回は国内でプレーする外国籍の選手を上限で10人まで招集するようです。また、社会人ではない大学生も選出される可能性もあるようです。

アメフトの試合は11人で行われます。ただ、国内最高峰のアメフトリーグであるXリーグでは、選手の登録人数は65名となっています。

今回の試合における登録人数等はまだ発表されていませんが、10人まで外国籍選手が選ばれる可能性があるようです。

アメリカ(米国)大学選抜とは?

続いてアメリカ(米国)大学選抜について紹介します。

今回米国大学選抜は、アメリカのアイビーリーグに所属する大学の選手が選抜されるそうです。

【アイビーリーグとは?】
→アメリカ北東部にある名門私立大学8校で構成されてる大学の総称、及び体育競技の連盟組織

○加盟大学
・ハーバード大学
・イェール大学
・コロンビア大学
・プリンストン大学
・ペンシルベニア大学
・コーネル大学
・ダートマス大学
・ブラウン大学

以上の8大学の選抜選手が日本へ来日する予定です。

近年、上記のアイビーリーグからNFLにも多数の選手を輩出しているとのことで、将来のNFLトッププレーヤーが参戦する可能性もありそうです。

米国選抜も全日本選抜同様に来日人数等はまだ不明です。

アメフト日本選抜vsアメリカ大学選抜のチケット販売はいつから

まだ試合の開催が発表されただけで、チケット販売等の詳細についてはまだ発表されていません。

そのため、この記事ではアメフト日本選抜vsアメリカ大学選抜のチケット販売はいつからかについて予想していきたいと思います。
※あくまで現時点での予想である点ご了承ください。

日本でも甲子園ボウルやライスボウルなどアメリカンフットボールの大会は行われています。

試合開催日と大会日が近いことから、2022年1月3日(月)に行われたライスボウルのチケット販売日程を参考に、チケット販売日を予想したいと思います。

○ライスボウル2022に関して
試合名 :プルデンシャル生命杯第75回ライスボウル
試合日 :2022年1月3日(月)
試合会場:東京ドーム

○ライスボウル2022チケット販売日程について
先行販売:12月8日(水)12:00〜
一般販売:12月13日(月)12:00~


日本最高峰の試合では、試合日が1月3日に対して、最短のチケット販売日が12月8日〜でした。つまりライスボウル2022では、試合開催日の約1ヶ月ほど前からの販売だったことになります。

ライスボウルのチケット販売日程を参考にすると、今回の全日本選抜vs米国大学選抜戦も試合の約1ヶ月前から販売されると予想できます。

ただ、例年にない国際試合ということでもう少し早い販売を個人的には予想します。

【全日本選抜vs米国大学選抜チケットに関して】

販売開始日予想:11月下旬〜12月上旬

※現時点での予想となります。

チケット販売よりも前に、XリーグのHP等でチケット販売についての発表があると思われるので、詳細が分かり次第追記したいと思います!

アメフト日本選抜vsアメリカ大学選抜チケット価格について

続いて、アメフト全日本選抜vs米国大学選抜のチケット価格を予想していきます。

こちらもライスボウル2022のチケット価格を参考にしたいと思います。

○ライスボウル2022のチケット価格(参考)@東京ドーム

席の種類価格(前売り券)価格(当日券)
指定席
(バルコニー指定席)
6,000円6,700円
指定席
(A指定)
4,500円5,200円
指定席
(B指定)
3,500円4,200円
指定席
(C指定)
3,000円3,700円

ライスボウルは東京ドームで行われているため、席種の違いはあるかもしれません。

しかし、全日本大学vs米国大学選抜のチケット価格は、おおよそ上記のような価格幅になるのではないかと思われます。

ちなみにライスボウル2022の観客数は1万4610人だったみたいです。

スポーツの試合における新国立競技場の収容人数は68,000人と言われていますが、販売枚数は現状不明です。

アメフト日本選抜vsアメリカ大学選抜のチケット販売まとめ

今回は、アメフト日本選抜vsアメリカ大学選抜のチケット販売はいつからか、また価格について予想してきました。以下に簡単にまとめます。

  • 試合日は1月22日(日)正午〜
  • 全日本選抜は外国籍選手や大学生も選出の可能性あり
  • 米国大学選抜はアイビーリーグ所属選手より選出される
  • チケット販売は11月下旬〜12月上旬にかけて?
  • チケット価格はライスボウル2022と同じくらい?

繰り返しになりますが、現時点でわかっていることは非常に少なく、詳細な情報についてはこれから発表される予定です。

日本でアメフトの国際大会が開催されるのは9年ぶりということで、注目度は高いと思われますので、今後さらなる情報が分かり次第追記したいと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました