PR

サロンパスカップ2022の優勝賞金や総額は?西村優菜の連覇や試合結果は?

ゴルフ

女子ゴルフツアーのメジャー大会の1つ「ワールドレディスチャンピオンシップサロンパスカップが5月5日(木)〜5月8日(日)にかけて行われました。

ワールドレディスチャンピオンシップサロンパスカップ国内メジャー大会4つのうちの1つの大きな大会ということで、優勝賞金や総額が気になっている人は多いと思われます。

この記事では、

  • ワールドレディスチャンピオンシップサロンパスカップ2022の優勝賞金や賞金総額
  • ワールドレディスチャンピオンシップサロンパスカップ2021の優勝者 西村優菜選手は連覇できたのか
  • ワールドレディスチャンピオンシップサロンパスカップ2022の試合結果

がわかります。

畑岡奈紗プロが米国女子インプラントLAオープンを制した時の優勝賞金についてはこちらをチェック!

ワールドレディスチャンピオンシップサロンパスカップ2022の優勝賞金や賞金総額は?

国内メジャー大会という大きな大会ということもあり、普段の大会と比べて賞金額はどれだけ違うのでしょうか。

賞金関連について記載する前に、参考として国内女子ゴルフのメジャー大会は以下の4大会になります。

【参考】国内女子ゴルフメジャー大会一覧

  • ワールドレディスチャンピオンシップ
  • 日本女子プロゴルフ選手権大会
  • 日本女子オープンゴルフ選手権競技
  • LPGAツアーチャンピオンシップ

今回の「ワールドレディスチャンピオンシップサロンパスカップ2022」は今年初めてのメジャー大会ということになります。

優勝総額や優勝賞金、優勝者は以下の通りとなります。

【ワールドレディスチャンピオンシップサロンパスカップ2022】

賞金総額:1億2000万円

優勝賞金:2400万円

優勝者 :山下美夢有プロ

優勝者は賞金総額の20%に当たる、2400万円を獲得できます。

ワールドレディスチャンピオンシップサロンパスカップ2022の一つ前の大会、「パナソニックオープンレディースゴルフトーナメント」(4月29日〜5月1日にかけて実施)の賞金総額は8000万円、優勝賞金1600万円なので、前大会に比べると、かなり多いことがわかりますね。

ちなみに今大会の副賞は、大会スポンサーや後援から各以下のものが授与されました。

【大会副賞】

  • 久光製薬商品1年分(久光製薬より)
  • C 200 AVANTGARDE(メルセデスベンツ)
  • 常陸牛20kg(茨城県)
  • つくばみらい市産コシヒカリ1年分(つくばみらい市)
  • ミルク工房もりやののむヨーグルト1年分(守谷市)
  • ほしぞらのやねはちみつヨーグルトアイス1年分(守谷市)

この量の副賞、バラエティにも富んでいてとんでもなくすごいですね、、、

ワールドレディスチャンピオンシップサロンパスカップ2022で西村優菜選手は連覇できた?

ワールドレディスチャンピオンシップサロンパスカップ2021優勝者は西村優菜選手でした。

まだ21歳と非常に若い選手ですが、2021年は賞金ランクで5位に入った選手です。

今回、そんな西村優菜選手は連覇を狙いましたが、残念ながら2022年の大会は14位Tに終わりました。

ただ、さすが前年覇者の選手というだけあって、大こけはなく、イーブンパーの上位でフィニッシュしていますよね。

来年の大会での再優勝に期待したいと思います!

ワールドレディスチャンピオンシップサロンパスカップ2022の試合結果は?

では最後にワールドレディスチャンピオンシップサロンパスカップ2022の結果をおさらいします。

最終結果は以下の通りです。

順位名前スコア
優勝山下美夢有(みゆう)プロー12
2位T青木瀬令奈プロー9
3位T稲見萌寧プロー6
3位T石川明日香プロー6
5位T後藤未有プロー5
5位T菅沼菜々プロー5
7位T安田祐香プロー4
7位T竹内美雪プロー4
9位T勝みなみプロー3
9位T大里桃子プロー3
11位イ・ミニョンプロー2
12位T吉田優利プロー1
12位T藤田さいきプロー1
14位T西村優菜プロE
14位T佐久間朱莉プロE
14位T沖せいらプロE
14位T笠りつ子プロE
14位T林菜乃子プロE
14位T福田真未プロE
20位岡山絵里プロ+1

ちなみに山下美夢有プロは、初日から首位を譲らないという見事な内容での優勝でした!

さらには、初日には64ストロークを記録し、トーナメントコースレコードを更新という結果も残したコトから、この大会は山下プロのものだったに違いありませんね!

来年度は山下プロが連覇を果たすのか、もしくは西村プロが再優勝をするのか、はたまた新たな女王が出てくるのか楽しみにしたいと思います!

中日クラウンズ2022の優勝賞金や副賞についてはこちらをチェック!

コメント

タイトルとURLをコピーしました