現在無料で使用できているTwitter(ツイッター)が有料サービスになるということが話題となっています。
これは、先日Twitter社を買収したアメリカの実業家でもあるイーロン・マスク氏がそのようにほのめかしたことによるものです。
そんな中多くの方は、本当にTwitterは有料サービスになるのだろうか?
いつから有料になるのか?等気になっている方は多いのではないでしょうか。
Twitterを有料化する理由ははなぜ?
では早速、Twitterを有料化する理由について調査しました。
まず、イーロン・マスク氏は以下の通り、Twitterをこれまでの無料サービスから、毎月定額を払うサブスクリプションサービスに変更しようと検討しているようです。
【海外報道】イーロン・マスク氏、「Twitterの有料化」を検討中かhttps://t.co/FXyUalYkUF
内部の事情に詳しい人物の情報では、マスク氏は「一定時間は無料で利用でき、一定時間を過ぎると課金が必要になるサブスクリプションモデル」の構築を計画しているとされている。 pic.twitter.com/tW8HiFFGNH
— ライブドアニュース (@livedoornews) November 9, 2022
個人的に、有料化検討の理由としては、その他ビジネスに流用する資金創出が目的ではないかと予想します。
イーロン・マスク氏は、宇宙開発企業である“スペースX“や電気自動車企業“テスラ“のCEOです。
そのような世界でも有数の企業のトップということから世界中の人に知られており、ことあるごとに話題になりますよね。
今回のTwitter買収もその一つです。
今回、仮にTwitterを有料サービスにしたとすると、Twitter社にはかなりの収益がもたらされることと考えられます。(もちろん、Twitterをやめる方もかなり多いと思うが)
その収益で、何かを目論んでいるかもしれません。
例えば最近であれば、イングランドサッカーの強豪であるリバプールのオーナーがクラブを売却するという噂がありました。
そのニュースが出ると、イーロン・マスク氏は、クラブの買収に興味を示したのです。
このように、有料化により得られた収益をビジネスの一部に充てたいのかもしれません。
Twitterの有料化はいつから?
仮にTwitterが有料化されるとなると、いつから有料化になるのか気になりますよね。
ただ、まだ残念ながら有料化も噂段階で、実際どうなるかは不明です。
しかし、行動がとにかく早いイーロン・マスクであれば、有料化を決めると即実行していくのではないかと予想します。
具体的には、この先1年以内に有料化を実行する可能性は十分あると思われます。
ちなみに、イーロン・マスク氏はTwitter社を買収した後すぐに社員の半分を解雇したとして、日本でも話題となっていましたよね。
イーロン・マスクの改革は本当に早いと思うので、Twitterの有料化は今にでも実施されると覚悟していた方がいいかもしれません。
Twitterの認証マークは有料化されるか?
上述した通り、Twitterがサブスクサービスになるのかはまだ不明ですが、これまで著名人や企業に限定して付与されてきた認証マークは、有料サービスとなり、一般の方にも広く付与される可能性があるそうです。
これにはなりすましが増加するとして、懸念点も多いようですが、かなり濃厚なようです。
Twitterは月額いくらになる?
そのような噂がある中で、Twitterは月額いくらになるのか気になりますよね。
ちなみに、上記の認証マークは月額8ドル(約1000円程度)となるようです。
現状まだ分かりませんが、Twitterの利用自体がサブスクサービスとなれば、月額数百円程度でしょうかね。
Twitterの有料化はデマの可能性もあるか?
一部で、Twitterの有料化はデマ!という噂もあるようです。
これは、イーロン・マスク氏が公に発表しているので、事実だと推測されますが、人によって捉え方が異なるようです。
○デマと考えている人の意見
Twitter Blueに課金すると、広告がなくなったり、特定の限定コンテンツを見ることができるということで、全員が有料化するわけではない。
加えて、認証マークにお金がかかり、誰でも課金することで手に入れられる。
※Twitter Blueとは?
Twitterの月額サブスクリプション。プレミアム機能への限定アクセスができたりする。
ということで、少し捉え方が異なります。
このように、不確定要素も多く、様々な意見がありますが、個人的には、月額数百円程度のサブスクサービスになり、利用する方は全員お金がかかるような仕組みになるのではないか?と予想しています。
Twitterの有料化まとめ!
今回は、Twitter有料化についての情報をまとめました。
以下に簡単に整理します。
- Twitter有料化の理由は、イーロン・マスク氏が別なビジネスを目論んでいるため?
- Twitter有料化は遅くとも1年以内には実行される?
- Twitterの認証マークの有料化は濃厚で、月額8ドル程度
- Twitterがサブスクサービスになった場合は、月額数百円程度?
また詳細な情報を入手でき次第追記したいと思います!
コメント